新年から何か始めてみたい!おすすめの始めたいみたいこと14選!

当ページのリンクには広告が含まれています。

新年になると気持ちも心機一転して

何か初めてみたいな…新しいことに挑戦してみたいな…

そう思う人も多いのではないでしょうか?新年は「これから!」って感じが強いので、何か新しいことを始めてみたくなりますよね!

そんな人におすすめの新年に始めたいこと14選をご紹介します!

新年を機に、その年を充実させる新しい習慣や趣味を見つけましょう~!

目次

新年に始めてみたいこと14選

  1. 日記を書き始める
  2. やりたいことリスト100をつくる
  3. 気になる本をまとめ買いして読む
  4. 記録(ログ)をつけ始める
  5. 断捨離する
  6. 長年会っていない人に連絡して会ってみる
  7. SNSを始めてみる(Twitterなど)
  8. ウォーキングなどを始めてみる
  9. 1年の目標を立てる
  10. 習い事や新しい趣味を始めてみる
  11. 自分磨きをする(ダイエットなど)
  12. 資格取得の勉強を始める
  13. 貯金と節約を始める
  14. 副業に挑戦してみる
きなこんぐ

簡単に説明していきます~!

1:日記を書き始める

日記を書き始めるのに、新年は1番ぴったりなタイミングですよね!

日記は自分の成長や暮らしの記録になるので、毎日を意識的に有意義に過ごす手助けをしてくれます。

最近は「手帳タイム」などと言って、手帳や日記を書く習慣をつけて日々を充実させる1種の趣味のようになっているように思います。

手帳や日記は何歳からでもいつからでも自由に始められるので、挑戦しやすいですよね。

また、手帳の書き方も様々で昔より自由度が高いので、自分の生活スタイルや目的に合わせて書けるのも魅力の1つです!

手帳を書くメリットについて書いた記事もあるので、興味ある方は読んでみてください!

2:やりたいことリスト100をつくる

皆さんはやりたいことを100個出せと言われたらすぐ答えられますか?

実は100個すぐに答えられる人はすごく少ないかほとんどいないと思います…

大抵30個~50個くらいでいったん詰まります!

それでも100個まで頑張って出すと、自分が気づかなかった意識してなかった自分の願望が出てきたりします!「そういえばこれ子供のころしたかったな…」と気づけたりするので、自分を知れて楽しくなります(笑)

しかも紙に書きだすことによって、頭の中で意識して達成しようと向かうので叶いやすくなります

やりたいこと100はいいことづくめなので、やったことない方はぜひやってみてください!

3:気になる本をまとめ買いして読む

これは大人だからこそできる贅沢!!

漫画でも雑誌でも小説でも、気になっていたけど「いつか…」で後回しにしていた本を、新年のいま買ってみるというものです!

もしくは買って読んでいない本(積読本)を読む

現代の社会人は忙殺されるほど忙しいといわれています。気になって書店で本を買ってみても、家の机に積みあがっていたりはしませんか?

新年は何に対しても行動しやすい時期なので、それを利用してぜひ読書をいっぱいしてみてください!

4:記録(ログ)をつけ始める

記録(ログ)でよくあるのは…

  • 旅行記録
  • 視聴した映画記録
  • 読書記録
  • スタバ利用記録
  • 子供の成長記録
  • 筋トレの継続記録

これらは手帳などに書き込む人が多いと思います。下記記事にも触れてあります↓

記録をつけることで、目に見えて成長が見えたり、習慣化しやすくなったりするのでおすすめ!

何か習慣化したい人、成長過程を見たい人は記録(ログ)を始めてみるといいですよ!

5:断捨離する

断捨離は新年や年末に一気にする人が多いですよね!

物に限らず、携帯の中の連絡先や写真、アプリなども断捨離できるものです。

断捨離することで、心機一転して新しいことに挑戦しやすくなったり、今までの自分を顧みれたりもします。物理的にも精神的にも断捨離は効果的です。

部屋の整理などと違って、「捨てるかどうか」をジャッジする断捨離は少なからず勇気がいることなので、新年の特別な空気感でやってしまうのがおすすめです!

6:長年会っていない人に連絡してみる

長年会っていない、連絡を取っていない人に連絡してみることで、気づくことや得ることはあります!

いまコロナ禍になって人とのつながりが疎遠になることが増えました。コロナ禍でなくても社会人になると学生の頃の友達とは、疎遠になっていきますよね。

社会人2年目の私でさえ、すでに大学のころの友達と疎遠になってきています…

忙しいだろうし…今度でいっか…

それの繰り返しで、結局会わないままになってしまいます。新年を機にぜひ積極的にかつての友達と連絡をとってみてください。

会って話すと学生のころのテンションのまま話せますし、同世代ならではの悩みも共有できて精神的にも楽になったりします。きっとプラスに働くので、新年に思い切って連絡してみてください~!

7:SNSを始めてみる(Twitterなど)

新しいこととしてSNSを始めてみるのもいまどきじゃないかなと思います!

代表的なものでいえばTwitter、Instagram、TikTok、Youtube、Facebookなど…

最近ではライブ配信などのSNSも増えてきましたよね!SNSで収益を得ている人も多いです。

SNSは簡単にいろいろんな人と繋がれたり、新しい情報を得られるのが魅力ではありますが、同じだけリスクもあるということは忘れてはいけません!

しかし現代ではSNSでの誹謗中傷等も問題視されているので、のめり込みすぎは本当に注意です!

楽しむなら節度をもって、SNSを楽しみましょう!

8:ウォーキングなどを始めてみる

老若男女問わず、軽い運動習慣を日常的につけると健康的に良い方向に働きます

何を楽しむにしても「健康第一」なので、人生を楽しく過ごしていくためにもウォーキングなどの軽い運動習慣はおすすめです!

でも冬は外に出て運動しにくい!

そんな方にはYoutubeの筋トレやストレッチ動画がおすすめです!寝ながらできるものもあって、家の中で軽くできるのでおすすめですよ~!

9:1年の目標を立てる

この年1年間で達成したい目標を立てることです!1年の抱負といってもいいですね(笑)

自分がどう過ごしていきたいか何を達成したいかを、はっきりさせておくことで目的意識をもってその年を過ごせるので、1年を充実させるために目標の設定はしとくといいです。

きなこんぐ

1年は短いようで長いちょうどいい区切りなので、それを利用してギリギリ達成できそうな目標を設定するといいですよ(笑)

10:習い事や新しい趣味を始めてみる

これは自分がいままで挑戦したことのなかった習い事や趣味に挑戦してみることです!

習い事や趣味って調べれば調べるほど無限に種類が出てくるので、挑戦してもしきれないくらいあります(笑)

例えば私が思いつくだけでも…

  • 料理
  • 生け花
  • 書道
  • 英会話
  • パソコン
  • スポーツ
  • 楽器演奏

自分がしたことない新しいことに挑戦し続けると、脳はいつまでも若々しく、毎日を楽しく過ごすことができます!どんな経験も無駄にならないので、ちょっとでも興味があれば挑戦してみるといいですよ!

11:自分磨きをする(ダイエットなど)

自分磨きとは「自分が理想とする人に近づく」ことです!自分磨きをすることで、自分に自信が持てたり積極的に周りと関わろうとアクティブになれたりします。

男女関係なく少なからず「こうなりたい」と思う憧れってあると思います。体型とかだけでなく、知識や行動力や考え方などの内面的な憧れも含まれます。

自分磨きはそんな「憧れ」に近づくために努力することで、自分をより好きになれるのでいいです!

そのためにまずは自分がどういう人になりたいのかをはっきりさせておくことが大事です。いまは本やSNS等で、いろいろな人の事例が見れるのでぜひ探してみてください!

12:資格取得の勉強を始める

資格取得は資格によっては自分のキャリアアップにつながったり、自分の強みを増やしたりできるのでとてもおすすめです!

学生のころより、社会人になってからの勉強のほうが何倍も両立が難しいですが、その分合格して取得できたときの喜びは半端ないです(笑)

そしてなにより「学ぶ」ことで、新しい知識や繋がりが増えて自分の知見が広がるので、人としての器が大きくなると私は思います。

また生活に生かせる資格も多いので、勉強を利用して生活を充実させることもできます!

生活に生かせる資格の例

  • お金の知識…ファイナンシャルプランナー(FP)
  • 食の知識…食生活アドバイザー
  • 美容や健康の知識…リンパケア
  • 家計簿の知識…簿記

13:貯金と節約を始める

貯金と節約は生活のためもありますが、純粋にやってみると楽しいです(笑)

自分が計算した通りに予算を抑えられたり、計算したよりもお金を余らせられたときとかは達成感が湧くので、その達成感が楽しくて節約している節もあります!

とはいえ物価上昇や電気代の値上げ、増税など…経済的にどの家庭も厳しくなってきている状況ではあるので、節約をぜひ楽しんでやってほしいです。

下記に私の貯金や節約の仕方を記事にしているので、興味ある方はぜひ読んでみてください。

14:副業に挑戦してみる

2018年に厚生労働省が「副業・兼業のガイドライン」を作成し、働き方改革として副業・兼業が推奨されていきました。

きなこんぐ

実際に副業を始めた方も多いのではないでしょうか?

副業は会社によっては原則禁止だったりもしますが、働き方改革で昔よりもだいぶ副業OKな会社も増えてきました。

新年を機にいまから副業を始めてみるのもいいと思います!副業が自分の生活を潤わせたり充実させてくれたりもするので、おすすめです!

とくに私がおすすめしたいのはブログ

私はこの本を読んで勢いでブログを始めましたが、収益あるなし関係なくブログを始めたことで毎日が楽しく充実したものになりました!

文章を書くのが好き、発信することが好き、新しいことに挑戦することが好きって方はブログに向いていると思います!

このヒトデさん(ブロガー)の本は超初心者向けにブログについて解説してくれているので、「ブログについて知識0」って方はこれ1冊でだいぶ理解できます!

副業なにするか迷われている方はぜひブログを挑戦してみてくださいね。

まとめ

新年は新たな気持ちで普段じゃできないことも思い切って挑戦できるので、わくわくしますよね!

これを機に新しいことに挑戦してみて皆さんにとって充実した1年にしてください!

一瞬一瞬を楽しんでいきましょ~!

ここまで読んでくださってありがとうございます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ブログ書くことが好きな25歳きなこんぐです。
このブログは読書や暮らしをテーマに、皆さんの積み重ねの日々がちょっと幸せになるような情報をお届けします。読書はジャンル問わずなんでも読みます!愛猫の三毛猫(名前はきなこ)と一緒に暮らしています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次