モチベーションが絶対に上がらない日ってあります。

当ページのリンクには広告が含まれています。
きなこんぐ

皆さんこんにちは、きなこんぐです!

やらなきゃいけないことはあるのに、進まないしやる気がでない。そんな日ってありますよね…

いままさにわたしはそんな感じ( ;∀;)

でもだからこそわかることもあるかもと思い自己分析もかねて、この記事を書いてます!

原因が分からずもやもやしているので、この記事を書きながらいろいろ試してみます。検証記事のような感じ。

問答するような感じで自分に問いかけてみます。

もし私と同じように課題が進まない、やるべきことが進まない、モチベーションが上がらない、手が止まるって人は問いかけを同じように自分にしてみると、どれかが当てはまって進むかも!

同じようにモチベーションが上がらない人の参考になる記事になればいいなと願ってます(笑)ならなかったらすみません…

目次

今の状況

ブログを1記事更新したい

私の今日の目的はこれです。なので目的がはっきりしていないから手が止まっているわけではない

しかも書きたい記事の題名も内容も決まってます。ほんとうにあとは書くだけ。なんで書くことが決まっているのに進まないの?(-_-)

なにが原因?

環境が悪いんじゃないの?

きなこんぐ

タリーズのカフェにいるので、自分的には最高の作業環境です…

そもそも記事書きたくないとか?

きなこんぐ

いや、書きたいしなんとしても今日中に更新したい!

体調悪い?

きなこんぐ

体調悪くない!昨日はしっかり寝れてます

ほんとうにやりたいこと?

きなこんぐ

いや、もしかしたら「やらなきゃいけないこと」って考えてたかも…

なんで今日中じゃなきゃいけないの?

きなこんぐ

ブログの更新頻度を途切れさせたくないから

途切れるとなにか悪いことがあるの?

きなこんぐ

とくにないけど、継続できなくなりそうじゃん…

仕事の状況は?前より忙しくない?

きなこんぐ

忙しい…昨日は2時間早出の10時間勤務だったし年末も休みない。

仕事の状況が忙しくなって余裕なくなってきているからじゃない?

きなこんぐ

たしかに、前とは違って余裕はないかも

とりあえずここまできて自覚したのは…

  • 本業が忙しくなって余裕がないこと
  • 更新頻度を気にして焦っていること
  • →焦りから「やらなきゃいけないこと」と思ってしまっている
  • →「やらなきゃいけないこと」と考えるから楽しいと思えなくなってる

ブログに限らず、「継続が難しい」っていわれるのはやり始めたときのモチベーションで、やるべきことを設定してしまって

それができなかったり成果がなかなかでなかったりするとモチベーションが下がって「自分には向いてないのかも」とか考えて逃げ道をつくっちゃうのかも。

とくに本業があって空いた時間でブログするとかってなると、本業の忙しさ次第で自分の余裕は変わってしまうから、同じように作業をこなせなくなるのは当たり前。

なのにできてたときの自分と比べちゃって、モチベーションが下がっちゃうんじゃないかと思います。

でも逃げ道をつくっちゃうのは単純な「逃げ」とかじゃなく、自分を守るためでもあるのではないでしょうか。

主婦さんとか家事と育児を両立している方も同じです。

とくに12月は年末で仕事も家の中も忙しくなる月。イベントや月の特徴によっても、自分の生活の余裕は変わります。

私みたいな要領が悪いタイプは、その変化に合わせて目標設定を変えないと継続はなおさら難しいんだと思います。

書きながらこのことに気づけたおかげで、いま肩の荷が下りた感じで筆が進んでます(笑)無理は禁物ってことですね。

たぶん余裕ないのに焦ってた

たぶんその人それぞれで頑張れる容量って違うので、自分のその容量を理解して目標を調整することが大事なんだと思います。

とりあえず今回の気づきを通して、自分は思ったより余裕なくて焦っていたのを自覚したので、できることを少しずつ積みあげる方向に変えて、結果ばかり求めるのを一度やめます

もちろん「身を粉にして働く」とか「粉骨砕身して副業も全力でやる」っていうのも素晴らしいことだし、私自身それくらい頑張っていきたい。

けどそれで気持ちが落ちて継続できなかったら意味がないし、何より私は楽しまないと継続できない

成果がでにくいブログ初心者は特に、自分の気持ちとかモチベーションを保つためにも、自分を労わりつつ継続して楽しんでいけるように調整していくことは大事だと思います。

まとめ

この記事みたく、自分のモチベーションが下がっていて何が原因かわからないとき、自分にいろいろ聞きだす感じで問答していくと案外「これかな?」って思う原因が思い当たると思うのでおすすめです!

この記事のように紙に自分のもやもやを書き出してみて、「なんでこう考えているんだろ?」を突き詰めていくともやもやの根っこが見えてくるはず。

自分の思考が整理されると不思議とモチベーションも上がってきます!自分の状況とかもやもやがはっきりするだけでも、行動の原動力になると思います。

しかしこの記事が本当に誰かの役に立てるかはわかりません(笑)でも少なくとも私自身はこの記事を書く前よりもすっきりできたのでよかったです( ;∀;)

たぶんこういう立ち止まりも継続のために必要な成長なんだと思うことにします。

Twitterとかでよく黙々と継続して楽しんでいる方って、こういう立ち止まりの先のステージにいるんだと思います。ほんとにすごいです皆さん…

こんな私ですが、このブログ更新だけは絶対に継続していきたいので、迷いながらも頑張っていきます!そしてこの記事みたく、等身大の自分をさらけ出していきます

少しでもこういう私の悩みとかが、記事を読んだ誰かの助けになったらいいなと思って発信し続けていきます。

私と同じくなにかを頑張っている方、継続しようともがいている方、こんな私ですがぜひ一緒に頑張りましょうね!一緒に成長していけたら嬉しいです!

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ブログ書くことが好きな25歳きなこんぐです。
このブログは読書や暮らしをテーマに、皆さんの積み重ねの日々がちょっと幸せになるような情報をお届けします。読書はジャンル問わずなんでも読みます!愛猫の三毛猫(名前はきなこ)と一緒に暮らしています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次