アパレルは手が乾燥しやすい⁉手の乾燥におすすめのケア4選!

当ページのリンクには広告が含まれています。

手が乾燥してカサカサ!ぱっくり割れて痛い!

そんな手の乾燥でお悩みの方は多いと思います…( ;∀;)

業種にもよりますが、アパレルは手が乾燥しやすいお仕事です。私の職場でも手の乾燥に悩む同僚は多いです。

「手には年齢が現れる」といいますし、きれいな手をいつまでも保ちたいですよね!

今回はそんなお悩みを持つ方に、手の乾燥の原因とおすすめのケアをご紹介します!!

きなこんぐ

手をしっかりケアして、綺麗にして若々しく過ごしていきましょ~!

目次

アパレルは手が乾燥する!?手が乾燥する原因とは

よく「水仕事は手が荒れやすい」「乾燥しやすい」と耳にしますよね。それはもちろん事実ですが、アパレルの仕事も手が乾燥しやすいんです!

手が乾燥する原因は…

手に必要な水分や皮脂が足りておらず、潤いを保つための皮脂膜(水分と皮脂が混ざったもの)が失われてしまうことで、乾燥が引き起こされます。

なので以下の場合に、手が乾燥しやすいです!

  1. 水仕事
  2. 手先をよく使う仕事
  3. アパレル
  4. 加齢

それぞれくわしく説明すると…

水仕事

手が水に触れる機会が多かったり、洗剤などで手に必要な皮脂や水分を落としてしまっているため、手が乾燥しやすいです。

最近はコロナで感染予防のために過剰に手を洗ったりする人も増えたので、手の洗いすぎも同じように手の乾燥を招きやすいので要注意です!

アルコール消毒も手に付けたアルコールが蒸発するときに、手の皮脂膜も取っちゃうので、消毒のし過ぎも注意です!

病気の予防として手洗いやアルコール消毒は大事ですが、適度な回数で実施しましょう!

手先をよく使う仕事

手先をよく使う仕事は、手にかかる摩擦が多いので、摩擦によって皮脂膜が壊されて乾燥につながることが多いようです。

手先をよく使う仕事が、どの程度からかはわかりません。人によって肌質などは違うので、あくまで個人差はあります!

アパレル

服に毎日触れるアパレルでは、服が空気中の水分や手の皮脂や水分まで吸収してしまうので、手が乾燥して荒れやすいです。

きなこんぐ

とくに冬はニットなどの毛糸の服が増えるので、本当によく手が乾燥していました…

乾燥がひどくなると、静電気も起こりやすくなって、服の品出しの時にパチパチ音を立てながら必死で品出ししていました(笑)

加齢

加齢とともに、手の保湿力やバリア機能もだんだん失われていきます。

だからこそ「手に年齢がでる」とよく言われます。首とかもよく年齢がでると言われますね!

加齢は仕方がないものなので、その分よりケアが必要になります。

手の乾燥を防ぐケア4選

  1. こまめに保湿する
  2. 洗剤やソープを手に優しいものに替える
  3. 寝るときに保湿用の手袋をして寝る
  4. 水仕事のときは手袋をする

1:こまめに保湿する

これが手の乾燥をケアする1番最良の方法です!

手を酷使しないことが1番ですが、仕事だとなかなかそうはいきません。

なので、「乾燥しちゃうな…」って思ったらすぐハンドクリームを塗りましょう

はじめはなかなか塗るのを忘れがちですが、慣れると塗らないと乾燥が気になるくらいになるので、ぜひハンドクリームを持ち歩いてください!

でもハンドクリームっていっぱいあって何を買ったらいいかわからないって方は、自分が何を1番重視したいかを考えてください。

ハンドクリームを選ぶポイント!

  • 好きな匂いか(仕事で気にならないか)
  • 値段は許容範囲か
  • 手の荒れ具合と合っているか
  • 手で伸ばしやすいか
  • チューブ型か缶型か   など

わたしの場合は…①匂いが強すぎないか②手で伸ばしやすいか③1000円以下かを重視しました!

実際に使ってよかったハンドクリームを載せておくのでよかったら試してみてください!↓

2:洗剤やソープを手に優しいものに替える

手の乾燥がひどくなると「手湿疹」になってしまいますが、そんな主婦さんのために手に優しい食器洗剤があったり

子どもも一緒に使えるヘアソープやボディソープがあったりします!

きなこんぐ

毎日使うソープは特に気を付けたいですよね。

私が使ってよかったヘアソープとボディソープはマー&ミー Latteです!

これは「わたしにも、こどもにも、うれしい」を売りにしている親子一緒に使えるヘアケアブランドです!

コスパもよくて、なによりかわいらしい丸いフォルムの容器がお気に入りです。

匂いも強くなくて柔らかいいい匂いなので、女性らしい優しい印象です。

きなこんぐ

試供品で気に入ってからずっと愛用してます!

もし気になる方は1度使ってみてください!

3:寝るときに保湿用の手袋をして寝る

これは職場で聞いてハンドクリームの次に1番多かったケア方法です!

寝ている間にマスクをするとのどが潤っていいのと同じで、手袋をして寝ると保湿や手の乾燥予防になっていいです。

もちろんただの手袋ではなく、それ専用の手袋を使います(笑)

たいていは手に優しいシルクの生地が多く、「ナイト手袋」「おやすみ手袋」などとも言います。

値段の相場は1500~2000円前後だと思います(^^)タッチパネル対応だったり、指先だけ出ているタイプもあるので、ご自分にあった手袋を探してみてください!

4:水仕事のときは手袋をする

水仕事に関しては、それ用のナイロン手袋などを利用すると水に触れる回数が減るので、だいぶ予防になります!

百均などでも気軽に買えるので、洗い物の多い主婦さんや仕事柄水に触れることが多い方は、ぜひ使ってください!

いちいちつけるのめんどくさい…

はじめはそう思うかもしれませんが、そのひと手間で確実に効果があるのでやってみてくださいね。

まとめ

今回は手の乾燥の原因やケアについてご紹介しました!

「手に年齢が出る」「手先は美意識を表している」そのように言われるので、女性はとくにきれいにしておきたい!

こまめなケアで自慢できるようなきれいな手を保ちましょう!

これも自分を労わるセルフケアのひとつです(^_^)

日頃頑張っている自分の手をしっかり労わってあげてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ブログ書くことが好きな25歳きなこんぐです。
このブログは読書や暮らしをテーマに、皆さんの積み重ねの日々がちょっと幸せになるような情報をお届けします。読書はジャンル問わずなんでも読みます!愛猫の三毛猫(名前はきなこ)と一緒に暮らしています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次