【恋愛】結婚する時期っていつ?みんなどう考えてる?(20代独身)

当ページのリンクには広告が含まれています。
きなこんぐ

こんにちは!きなこんぐです

今回はわたしが最近ともだちと話題にあがることが多い「結婚する時期」についてです!

私は1998年生まれで現在24歳です。最近周りの友達との話題で増えてきたのが「結婚」の話題です。

いろいろと考えたことを好きに話していきます(笑)

※恋愛観とかその人の環境とかで、ひとそれぞれ違うと思うので、あくまで1個人の考えとして読んでください!

でもこの記事で1人でも

「そういう考え方もあるんだ」とか「わたしもそう思う!」とか共感したり参考になったりしたらうれしいです。

目次

女子と男子じゃ結婚への考え方が違う?(20代前半の場合)

友達の恋愛相談をうけることが多いのですが…(別に恋愛マスターとかではありませんが(笑))

その友達は結婚を早くしたいタイプの子でした。

実際彼氏さんとも4年以上長く続いてたし共同で貯金もしてたから「結婚するんだろうな~」って思ってました。

でも突然別れちゃったんです。

原因としては結婚を早くしたい彼女とまだ遊んでいたい彼氏さんで食い違いが起きたから

結婚観の違い?に入るんでしょうか。でも違う友達でも似たような子がいたのであるあるなんだと思います…

最近は晩婚化で30代で結婚する人も増えていて、結婚しない人も増えていますよね。

私自身は20代のうちは自己投資とかいろいろしたいので、結婚はよくて20代後半、遅くて30代かなとおもってました。

そこで私の彼氏さんに「結婚についてどう思う?」と聞いてみました。

すると「仲間内では『結婚は人生の墓場』って言ってたな」とのことでした。

結婚は人生の墓場って?

え!結婚って『人生の墓場』なの?!って初めて聞いたわたしはびっくりしました(笑)

実際気になって「結婚は」って検索にいれたら、関連で「結婚は人生の墓場」ってでてくる!

19世紀にパリで活躍した詩人シャルル・ボードレールという方の名言だそうです。

本来の意味だとそんなマイナスな言葉じゃないそうなんですが

現代だと男性が「結婚すると自分にかける時間もお金もなくなるから、墓場に入るのも同然だ」という意味で使われるそう…

なるほどなと理解しました。しかし同時に思ったこともちらほら…

  • いまは女性も働く時代になってきているから状況が違ってきていること
  • 「結婚」はメリットデメリットを考えてするものじゃないこと

専業主婦が多かった時代は、男性の収入1本で家庭の家計をやりくりすることが多かったので、お金の自由はもちろん独身のころとは変わりますよね。

しかしいまは女性も共働きする世帯も増えていて、状況が違うので同じようには言えないと思います。

その分家事や育児も協力していく時代の流れはありますよね!

あとこの「結婚は人生の墓場」の解釈は、まるで「嫌だけど結婚した」みたいなニュアンスが入っている感じでなんで~?って思います。

「この人と結婚したい」「この人と家庭を築いていきたい」って思ったからこそ結婚したはずなのに…って。

でももしかしたら中には、女性から結婚をせかされて勢いで結婚したとかいろいろな状況があるのかもしれませんね。

結婚適齢期って男女で違う

これはよく言われますよね!

女性は出産などの適齢期もあるので、出産を考えている人だとあまり遅くはできません。

でも男性は30後半とかでもいまの晩婚化の時代ならおかしくはないかなと思います。

わたしは気持ち的には遅くてもいいなって漠然と考えていましたが

自分は父にとって遅くに生まれた子供なので、元気なうちに孫の顔みせたいな~とも思ったりして…

周りとの環境とか状況の兼ね合いもありますし、なんとも難しいものです。

でもやっぱり自分の人生だし、自分がしたいようにするのが1番いいとは思ってます。

なるようになれ!的な気持ちに近いです(笑)

でもいまだから思えるのかもしれません。あと何年かしたら焦る可能性もあります(笑)

マッチングアプリってどうなの?

ここ最近すごく増えたのがマッチングアプリですよね!

いやほんとに多いです。友達でも使っていない人は少ないくらい…

コロナになってから出会いのない若者向けに一気に普及したように思います。

わたしは実際に使ったことはないんですが、友達が使っている感じを聞くと普段関わらない業種の人や年齢の人と出会えるので楽しそうでした(笑)

しかし私が聞いている感じの印象では、うまくいっている人といっていない人の割合は五分五分かな。

ファーストコンタクトが写真とかだから、実際に会ってみるとイメージと違ったとか博打的要素があるのかも

それでも、職場で出会いがない子とかは重宝しているから、人によってはすごく頼りになってると思う。

でもやっぱりインターネットだから慎重にやりとりはすべき。

友達でも出会い目的じゃない人と当たっちゃったりして大変だった話も聞くので

もしマッチングアプリこれからするよって方は不安だったら、周りの友達に相談しながらするとかして慎重に出会いを探してくださいね!

【まとめ】時代によって変わっていくかも

結婚は人によってそれぞれマイナスだったりポジティブだったり、いろいろな考え方がありますが

自分のそのときの状況に合わせて無理なくすることが大事だと思います。

時代によって自分の状況も変わっていきます。

現代では「結婚をしない」という選択肢も増えてきています。

「社会のために結婚して子供を産むべきだ」とか的外れな昔思想も残ってたりしますが、

自分の人生なので、周りに振り回されず自分のいいタイミングでできたらなと思ってます。

また結婚観について考えることがあれば、また発信するのでぜひ読んでください(笑)

今回はこれくらいで!長々とここまで読んでくださってありがとうございます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ブログ書くことが好きな25歳きなこんぐです。
このブログは読書や暮らしをテーマに、皆さんの積み重ねの日々がちょっと幸せになるような情報をお届けします。読書はジャンル問わずなんでも読みます!愛猫の三毛猫(名前はきなこ)と一緒に暮らしています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次