【ブログ2か月目運営報告】だいぶ慣れてきた!モチベのコントロール

当ページのリンクには広告が含まれています。
きなこんぐ

こんにちは!きなこんぐです

ブログを始めて…2ヶ月経ちました~!!三日坊主のわたしが続けられていることに自分が一番びっくりしてます(笑)

この記事で20記事目!だいたい1か月10記事のペースですね。

たぶん私にとって焦らず無理なく更新できるペースなのかも。

今回は2ヶ月経って1ヶ月目と比べて変わったこと、新しく意識していることなど軽く書いていきます~!

同じくブログ初心者の方や、ブログ始めようか迷っている方の参考になれば嬉しいです!

目次

1か月目と比べて成長したこと!

1か月目と比べて成長したことは…

  1. 文章を書くのが速くなった
  2. モチベーションの上がり下がりを少し調整できるようになった
  3. Twitterのフォロワーが+266人!(合計803人)
  4. アイキャッチ画像を作るのが速くなった

実感していることとしてこの4つくらいが成長したこととして、思いつきました。

とくに自分の中で大きな成長だなと思ったのは、2つ目の「モチベーション」の上がり下がりを少し調整できるようになった」ことです!

モチベーションの上がり下がり…

正直1か月目は、ひたすら記事を書いたり、ある程度のサイトデザインにしたり、アドセンス審査を受けたりと結構ドタバタしてました。

0から始めた分どんどん新しいことを知ったり数をこなしていくのは、成長を簡単に実感できてわかりやすかったです!

しかし2か月目に入ると少し記事を書くことにも慣れてきて、モチベーションの上がり下がりが分かりやすくでるようになりました

とくにアドセンスに合格して広告を貼ったはいいものの、アクセス数が全然なので毎日0円を眺める日々…

途中「記事数増やさなきゃ!」に意識が向きすぎて、肝心の中身に身が入らない時期がありました。

キーワード選定して書く内容も決まっているのになかなか書き進められないことも…

でもそこから

あ、自分は「自分が書いてて楽しいか」が前提じゃないと書けないんだ

と気づくことができました!

たぶん収益化を狙っているなら、これは遠回りになる道だとは思うのですが仕方ない!(笑)

まずは継続すること、楽しむことを優先してしばらくは記事をかいていこうと思います。

ちなみにわたしが1番読んでいるブロガーさんは、ヒトデさんです。ヒトデさんの文章って壁がなくて読みやすいので、それを参考にしてます(笑)

文章も1か月目より少しずつですが、自分の素を出せるようになってきて少しフランクになってきていると思います!

Twitterのフォロワーは意識しないようにしてる

画像小さくて見づらいです、すみません( ;∀;)

12/27現在803人になりました!意識していることは相変わらず1日1ツイートです。

有益なことは発信できてないですが、ブログ結果の報告や「がんばる」ツイートがほとんどです(笑)

わたしの中のTwitterの立ち位置はあくまで「ブログの成長過程の発信」です。

今後もしかしたら有益ツイートを発信できるような立場になったり、新しいことに挑戦するためのネットワークのために使ったりと変わっていくと思います。

そしてなにより、Twitterを通じて同じようにブログを頑張っている方から応援してもらったり、一緒に頑張る同志と繋がったりできるので今後も続けていきます!

気を付けたいことは…

他のブロガーさんと自分を比べちゃうことです!

ちょくちょくやってしまうのが「他人と比較すること」です…(-_-)

この人こんな短期間で結果だしてるんだ…私まだまだだ…

こんな風にたまに比較して少し落ち込んじゃうことがあります。

Twitterはいい意味でも悪い意味でも比較しやすくて、これがマイナスになるとブログのモチベーションまでも下がってしまします。

そういうときは疲れやストレスがたまっていて、マイナスに考えやすくなっているかもしれないのでぜひ下記の「心のリセット法」を試してみてください!

1か月目のできてなかったところを今と比較!

1か月目の運営報告で書いた「できていないこと」をいまと比較して表をつくってみました!

1か月目2か月目
PV数を一切気にしない同じ
サーチコンソールたまに2~3日に1回くらい
まだ分析の仕方わかってない同じ(勉強中)
ASPは「A8」「もしもアフィリエイト」のみ同じ
下手に広告はのっけないアドセンス広告多くした
Googleアドセンスは合格してない合格してる
リライトはしない同じ

主に変わったのは、Googleアドセンスの広告を載せられるようになったので広告の貼る位置を勉強したことです!

付け焼刃程度ですが、今後もサーチコンソールを見ながら調整していきます。

分析とリライトはまだまだ勉強中!!

初めて3か月は記事のインデックスもされにくく、PVは上がりにくいと本などで学んだので、とりあえず3か月たつまでは分析とリライトは後回しにしています!

なによりPV数を気にして手が止まるのを避けたい!ので見ないように意識してます(笑)

このまま「記事数を増やす」「読みやすい記事を書く」この2つだけに注力していきます!

これから意識していくこと

3か月目に入るので記事の更新ペースを上げていきたいなと思っています!

いまは1か月に10記事ペースですが、来月は15記事出せるように意識していきます。

まだまだ2か月はひよっこなので、焦らず中身のある記事を積み重ねていくしかありません!同じく初心者の方、一緒にコツコツ頑張りましょうね!

手短に報告させてもらいました。ブログ熱はまだまだ冷める気配はないので、これからもお付き合いいただけると嬉しいです!

これからもよろしくお願いいたします!(^^ゞ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ブログ書くことが好きな25歳きなこんぐです。
このブログは読書や暮らしをテーマに、皆さんの積み重ねの日々がちょっと幸せになるような情報をお届けします。読書はジャンル問わずなんでも読みます!愛猫の三毛猫(名前はきなこ)と一緒に暮らしています。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • Twitterから応援にきました!
    いつも励みになるツイートありがとうございます。

    ブログ運営ってふとした瞬間に孤独を感じたりするので、Twitterはありがたいですね。

    これからも頑張っていきましょう!
    私も頑張ります。

    • 応援ありがとうございます!こちらこそ、このコメントこそが励みになります!
      これからも一緒に頑張らせてください。よろしくお願いします(^^ゞ

コメントする

CAPTCHA


目次