【ブログ1か月運営報告!】できていること&できていないこと解説!

当ページのリンクには広告が含まれています。
きなこんぐ

みなさんこんにちは!きなこんぐです。

今回はブログを始めて1か月たったので、1か月たった感想とかをお伝えします!

できていることと、できていないことを正直に全部書いていきます。

同じようにブログを始めた人、ブログに興味がある人の参考になればうれしいです!

※ちなみに私はフルタイム勤務(完全週休二日制)で、土日祝日関係ない仕事です

目次

できたこと!

ブログ開設から1か月たって、その中でできたことを紹介します!

できたこと…

  • 記事を11記事upできた!
  • ブログに毎日触れる&考える習慣ができた!
  • Twitterのフォロワーが+537人!(0から)
  • 有料のテーマを導入した!(SWELL)
  • 文章を書くのが楽しくなった!
  • ブログに関する本を5冊買った!

わたしは三日坊主で飽きやすい性格なのですが、想像以上にブログは続いてて、自分でもびっくりしてます(笑)

すこしだけ抜粋して、細かく説明しますね。

記事を11記事upできた!

1か月で11記事なので、だいたい3~4日に1記事のペースで記事は更新しています。

自分の中でいまはこのペースが一番無理なく続けられるので、たぶんしばらくはこれです(笑)

よく毎日投稿が推奨されてたりもしますが、人によるとおもいますね。

とくに始めは挫折しやすいと思うので、自分の無理ないペースで投稿して、まずはブログに触れることを「習慣づける」ことを優先すべきです。

ちなみにフルタイム勤務だと帰ってきてから、ご飯食べてお風呂の時間抜くと2~3時間はブログを触れる感じでした!

しかし仕事で疲れた日なんかは寝落ちもあったので30~1時間しか触れない日もあったと思います…

休みの日はもっぱらカフェ行ってまとめて書いたりしてました!

カフェってほんとうに作業進むんですが、休日のたびに行ってたら出費が少しかさみました(笑)くっ…カフェの行き過ぎ注意です(金銭面的に)

記事ネタは仕事の合間やお風呂の合間に、考えて携帯にメモして書き溜めて、時間を短縮してました。

Twitterのフォロワーが+537人!(0から)

Twitterは、私のブログ始めるきっかけとなったヒトデさんが著書で「過程を発信しないのはもったいない」と言っていたので始めました!

わたしはもともとTwitterしたことなかったので、リプやらリツイートやらちんぷんかんぷんで難しかったです(笑)

わたしの性格上、通知オンにするとずっとTwitter触ってしまいそうだったので、始めから通知オフにしてました!

そしてTwitterを始めて1番振り回されたのが「フォロワー数」です

あくまで「過程を発信すること」が大事なのであって、「フォロワーを増やすこと」が目的なわけじゃないはずなのに気になってしまうという…

ヒトデさんが著書で「実績がフォロワーを増やす」と書いているのをみて、「実績もない私が気にしても仕方ない!」と割り切りました(笑)

Twitterをして思ったのは初心者ブロガーが多い!!これはほんとにそうです。

だからか同じように悩んでたり一緒に頑張ろうって仲間が増えやすくて、とくにTwitter運用を意識してやっているわけでもないのに、フォロワーが500人以上増えたんだと思います。

しかしこれも増え方に個人差はありますし、すごい方ってばー!って増やしてます(笑)

Twitterは良くも悪くも周りと比較しやすいので、気にしないことが1番です。まさに「自分は自分。他人は他人。」です。

あとTwitterは一応毎日1ツイート以上は意識してあげてます!

簡単な気づきや学びは、積極的にツイートして仲間と共有したり教えてもらったりできます。

ブログに関する本を5冊買った!

ちょっと買いすぎかもと思いつつも、気になったので「ええいっ!自己投資だ!」と思い購入しました…(笑)

一番最初に買ったのは、わたしのブログの1番のバイブルであるヒトデさんの著書です!

1番読み込んでいて、どのブログの著書よりも1番初心者にわかりやすくて理解しやすい本です。

一切知識がない人がブログを始めるならこれ!って感じの一冊だと思います(笑)

私の中でこの本が支柱としてあるので、迷ったらまずこの本を真っ先に読み返すようにしてます。

あとの4冊は以下の本です↓

これら4冊は学ぶためもありますが、なにより著者の過程とか頑張った経験談が読みたくて買ったので、自分のブログへのモチベーションを上げるために買った感じもあります!

実際全部一通り目を通しましたが…

「こんな努力してたんだ!」「いまの自分と似たような状況かも!」と共感して、ブログ頑張ろうって気持ちが爆上がりしました!

これからもっとそれぞれの本を深読みしていこうと思ってます。

「少しでも気になったら買う!」もヒトデさんが言っていることの1つです(笑)

できてないこと!(意識しないようにしていること含む)

できてないことや、逆に意識しないようにしていることです!

できてないこと…

  • PV数を一切気にしない
  • サーチコンソールはたまにのぞくくらい
  • まだ分析の仕方わかってない
  • ASPは「A8」「もしもアフィリエイト」のみ登録
  • 下手に広告はのっけない(だいたいかんたんリンクしか使ってないです)
  • Googleアドセンスには合格できてません!
  • リライトはあまりしない

ブログ立ち上げたばかりだと、最初の三か月はPV数はほぼ見込めないとのことなので、一切気にしてません!

分析やリライトなども、何もわからない初心者の状態では下手に気にしてしまいそうなので、あえてしてません。

なので本当に「記事を投稿すること」だけに力を注いでます。

きなこんぐ

PVを気にしてないので、気軽に記事を書いて投稿できている気がします!

Googleアドセンスには合格できてません!

1度5記事の時点でGoogleアドセンスに申請して、4日くらいで不合格がきたと思います(笑)

そして10記事に到達してから、2回目を申請して申請した次の日に不合格通知がきました…

気持ち的には今年中(2022年中)には合格したいところですが、もちろんそうかんたんにはいかないことは覚悟しているので、がんばります!

アドセンス合格は初心者ブロガーの登竜門のようなものなので、1つの山ですね!

現在タグを外してみたりして3度目のアドセンス申請中です。

収益化を急がずにいまは、有益な記事を書けるようにキーワード選定などを中心に勉強中です。

こればっかりは粘り強くいくしかないですね(笑)

追記:この記事を投稿後、合格通知がきてました!(2022/11/28)

これから意識していきたいこと

2か月目に意識していきたいこと(目標)は…

  • 引き続き記事をupする
  • 記事の執筆スピードup
  • アドセンス合格する

3か月くらいまでは、ひたすら記事の投稿と記事の質を高めることに集中しようと思っています!

あわよくばアドセンス合格したい!さあ~がんばるぞ~!

まとめ(感想)

ブログを勢いで始めたので、記事を書いてみながらもこの1か月間ブログをどう取り組んでいきたいかをいっぱい考えました。

もちろん収益化したいとか生活に余裕がほしいとかそういう願望もありますが、いまは何より書いていてすごく楽しいので、仕事終わってからのブログも息抜きになっています。

人によっては楽しくないって人もいらっしゃいますが、それでブログが続けられるならいいと思います。

でもわたしは楽しくないと続けられないので、この初めの楽しいって気持ちをなくさずに続けていきたい!

そして自分の夢をかなえていきたい!

2か月目もがんばります~!!

ちなみにプロフィールで自分の夢などについて語っているので、気になる方は読んでみてください(笑)↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ブログ書くことが好きな25歳きなこんぐです。
このブログは読書や暮らしをテーマに、皆さんの積み重ねの日々がちょっと幸せになるような情報をお届けします。読書はジャンル問わずなんでも読みます!愛猫の三毛猫(名前はきなこ)と一緒に暮らしています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次