アルバイトしてみたいけど何の職種にしたらいいか迷う…やったことない職種を経験してみたいけど不安…
という方へ、実際に私が大学生のときに経験して、よかったと思うアルバイトの職種を5種類ご紹介します!
アルバイトは、就職と違って気軽に興味のある職種に挑戦できるのがいいですよね。
就職した職種とは違っていても、「経験してよかった」と思えるアルバイトを皆さんにはしていただきたいので、ぜひ参考にしてみてください!
【学生の場合】アルバイトを選ぶ時の条件は?
この話は学生の読者に向けてなので、学生じゃない方は次に進んでください!
まず皆さんは、アルバイトを選ぶ時の条件って、考えてありますか?
ここでいう条件とは「自分が無理なく続けれるか」に関係してきます。
条件の例でいうと以下のようなものです。
- 家から近い距離にあるか
- 徒歩で通勤できるか
- 時給が安すぎないか
- 自分の希望する時間で働けるか
上記のような条件を決める理由は、学生の本分は「学校で学ぶこと」だからです。
「そんなことわかってる!」と思われるかもしれませんが、私自身バイトのしすぎで後悔したことがあります。
今思えば、そこまでがむしゃらに働かなくても、いつかは社会人になって当たり前に働くし、学生だからこそできることにもっと挑戦しておけばよかったな~と後悔してます。
なのでアルバイトは冒頭でも言ったように、経験として素晴らしいことですが、それにばかり注力してほしくないです。
ぜひ、自分が無理なく続けれるアルバイト生活を送るためにも、
アルバイトをする条件を前もってしっかり決めておいてくださいね!
おすすめのアルバイトの職種5選!
私は結構、家が貧乏だったので学費だとか教科書代とかで苦労してました。
派遣とかにも登録して、いろいろなアルバイトを経験させてもらいましたが、今回はその中で5種のアルバイトを簡単にご紹介します!
①塾
塾は大学生であれば、必ず候補に挙がる職種です!
塾や家庭教師のほとんどが、社員さんより学生が多くて、先輩などから紹介もしてもらいやすいです。
経験してよかったこと
- 時給が高い
- 教える内容が勉強になる
- 人にわかりやすく伝えられるようになる
- 自分より下の世代の流行がわかる
- 面倒見がよくなる
- 塾によっては勉強の場所が借りられる
自分の学びにもなるし、時給も高いのでコスパはとてもいいです!
しかし塾によっては、1対1だったり20人くらいに授業したりと形式が変わるので、要注意です。
困ったこと
塾に通う子全員がやる気あるとは限らないので、それで何回か対応に悩んだことがありました。
- 携帯ばかりいじって話を聞いてくれない子
- 授業と関係ない話をずっとしてくる子
- 友達とパーテーション越しに話す子
- 私でなく違う先生のところに聞きにいく子
困るというか傷つくことさえあったので、当時は結構悩んでいました。
もちろん、塾の社員さんとかに相談できたので、授業のやり方を変えたり、最悪生徒との組み合わせを変えてもらったりできるので、無理はしないで続けれました。
この経験から、その人それぞれに合わせた教え方や伝え方があるのだと学べたのでよかったです。
「人に教える」「伝える」という練習になるので、社会人になってからでも大切なコミュニケーションスキル等につながる大事な経験を積めるので、
接客業や営業、教師志望の方などには特におすすめです!
②結婚式場のホールスタッフ
結婚式場のホールスタッフは、6種の中でも1番といっていいほど学ぶことが多い職種でした!
主な仕事内容は
お客様に料理や飲み物を運んだり、演出に合わせてスポットライトあてたり、式場のセッティングをしたり等々…
このアルバイトでしか経験できないことが多くて、本当にためになりました。
経験してよかったこと
- 時給が高くてコスパいい
- テーブルマナーを学べる
- 笑顔が上手になる
- お堅い場での礼儀作法が学べる
- いろいろな演出やプロデュースが見れて感動する
- 精神的にとても成長する
結婚式場は私が経験した中で、1番時給が高かったので、土日しかアルバイトしてなくても、月にすると十分な給料でした。
平日に学校等がある学生にとっては、平日に出勤しなくていいのは大きいと思います!
そして1番は礼儀作法を学べる事です。実践で学べるので、しっかり身に付きますし、後々絶対に役に立ちます。
笑顔に関しては案外一番厳しく指導された気がします。(拍手の仕方も)人生で1度きりの結婚式を台無しにしないように、徹底して笑顔や所作を叩き込まれました。
実際、どの結婚式もとても素敵で泣けるほど心動かされるものも多かったので、「台無しにしないように」と責任感も強くなって、仕事にやりがいを感じられていました。
困ったこと
責任感が強い職場な分、結構重労働で体力的にも精神的にもきついことともしばしば…
- 土日が潰れる
- 多いときは10時間以上のロング勤務
- 怖い指導の社員さんがいると精神的にくる
私がアルバイトしていた結婚式場は、厳しい社員さんが多かったからか、4~5人くらいの友達にアルバイトを招待しても、3か月くらいでみんな辞めていってしまいました…
それぞれの結婚式場によると思うので、一概に全部が厳しいとはいえません。
それにきついことも多かったですが、それ以上に学びになることが多くて、大事な経験の資産になったなと感じるので
興味のある方はぜひ挑戦してみてください!
③カフェ
カフェは料理を担当するキッチンと、運んだり接客したりするホールに分かれます。私はホールを経験しました!
カフェのイメージって「おしゃれ」「落ち着く」みたいなイメージがありますよね。
カフェといっても、チェーン店か個人営業店かでは結構内容が変わると思います。私はチェーン店で勤務していました。
経験してよかったこと
- 制服がかわいい、かっこいい
- マルチタスクなスキルが身につく
- お客様からありがとうをいっぱい言っていただける
- まかないがおいしい
- コミュニケーションスキルが上がる
- 人を観察する力がつく
制服がかわいかったのは私にとって嬉しいことで、仕事へのモチベーションが純粋に高くなりました(笑)まかないの美味しさも!
コミュニケーションスキルは接客業なので、いうまでもなく上がるのは間違いないのですが
人を観察するスキルとマルチタスクスキルは、カフェだと特に際立って身についたことだと思います。
お客様の様子をみて、水を追加したりお皿を下げたり、空調の調節したり…人の行動の意味とか先を予測する力が、カフェで身についたなと思います。
またピークタイムだと次々にお客様が並ぶので、ご案内してレジしてテーブル片づけて料理運んで…複数のやるべきことがあったときに何を優先してやるかを考えて動く力がつきました。
今もその力が仕事をするうえでも、生活するうえでも役に立っているように感じます。
困ったこと
- イライラして当たってくるお客様もいる
- 忙しいときほど従業員同士での摩擦が起きやすい
私の経験上、飲食業だと待たされているお客様は空腹だからなのか、怒りやすいのではないかと考えてました。
経験したアルバイトの中で飲食系はだいたい、他の職種に比べてお客様からクレームをいただくことが多かったように思います。
また忙しいときほど従業員同士の摩擦が起きやすくて、「○○さんが動かなくてむかつく」とかよく愚痴っている人もおられました。
忙しい時間でも従業員の数が足りていたりすると大丈夫だったりするので、必ずしもそうなるわけではなかったです。
とはいえ私にとってはメリットのほうが大きかったので、スキル的にも条件的にもおすすめの職種です!
④コンビニ
ザ・アルバイトといえばコンビニですよね。
コンビニは24時間なので、授業の隙間時間で働けたらいいなと思い勤務していました。
経験してよかったこと
- 短時間からでも働ける
- コンビニ新商品がすぐ買える
- 都合のいい場所にある
- いい意味でゆるい
- いろんなお客さんに会える
- マルチタスク
コンビニは何よりも融通が利くところがよかったです。自分の予定や生活スタイルに合わせて勤務できるので、無理せず働くことができます。
近所の常連さんとかも多くて、結構話して和んだりしていました。
そしてコンビニはカフェと同じくマルチタスクです。商品の品出しとレジはもちろんですが、郵便物の配送や揚げ物などの調理など多くの業務がありました。
最初は覚えるのが大変ですが、慣れていくとこなすのが楽しくなってよかったです。
あとコンビニはその店舗によりますが、いい意味でゆるかったのであまり叱られることなく、優しく教えてもらった記憶があります。
困ったこと
- 冷たい態度をとるお客さんもいる
- 給料があまり高くない
- 手持無沙汰の時間もある
コンビニの良さでもありますが、いろいろなお客様がいらっしゃるので、中には冷たい態度をとられる方もいらっしゃいます。
最初は傷ついたりもしていましたが、慣れてくると「いろいろな人がいるんだな」に変わって、メンタル的に強くなった気がします。
社会にでてもいい人ばかりとは限らないので、どういう人とのかかわりを大事にしていきたいかを考えるきっかけになったと思うので、経験してよかったです。
コンビニは利便性とかの面で、アルバイトを掛け持ちしたい方とかに特におすすめです。
⑤居酒屋
居酒屋は特に大学生がアルバイトのほとんどを占めてます!大学生であれば、他の学校の同世代の人との交流もできますし、いろんな価値観に触れることができます。
経験してよかったこと
- お酒に詳しくなった
- 人脈が広くなった
- 基本的な社会の礼儀が学べる
- 簡単な料理(つまみ)が作れるようになる
- まかないが本当においしい
- アットホーム感が強い
居酒屋の1番のよさは、なんといっても人脈が広がることです!
同世代の友達ができるのはもちろんのこと、年上の社会人の知り合いができたのは私にとって大きかったです。
社会人の方でも本業との掛け持ちで、アルバイトをしておられる方が何人かいらっしゃったので、私は仲良くなってプライベートで飲みにいったりとかしてました(笑)
そういうつながりを得て、いろいろな人のお話や価値観、考え方を学生のうちに聞けたのはとてもいい経験になったと思います。
困ったこと
- 酔っぱらいの方の意地悪な絡みがある
- 従業員同士の色恋沙汰で関係がこじれたりする
- 入れるシフトの時間が限られている
居酒屋はお酒を取り扱う分、やっぱりお酒関連の問題が起きやすいです。
いろいろな方がお酒で失敗しているのを見たので、社会人になったいまでもお酒は怖くてたまに少ししか飲みません。
ある意味、お酒との付き合い方の学びにはなったとおもいます。
さらに居酒屋は従業員同士の距離が近い分、人間関係のごたごたが起きやすかったです。特に同世代も多いので、色恋沙汰の問題に私自身巻き込まれたこともありました。
人と付き合ううえで節度な距離って必要なんだと痛感しました(笑)
とはいえ居酒屋は本当にいろいろな人と出会えて、人脈が広くなりやすいので、学生の皆さんにはおすすめです!
まとめ
記事を読んで皆さんも感じたように、どの職種も良し悪しはあります。自分にとって完璧に都合のいいアルバイト先なんてきっとありません。
けれどもどんな経験もすべて自分の人生の糧になります。
特に若い時ほどいっぱい経験とか失敗したほうがいいです。私もいっぱい失敗してきましたが、経験として無駄なものはありませんでした。
知らない職種だったり、初めてだったりすると不安にはなると思いますが、絶対自分の将来の糧になると思うので、ぜひいろいろなアルバイトに挑戦してみてください!
皆さんにとって貴重なアルバイト生活になりますように!
コメント